光受容体CarHの構造解析によるビタミンB12の新規機能の解明

村木 則文
(自然科学研究機構分子科学研究所 生命錯体分子科学研究領域 特任助教)

2014年10月24日金曜日

やさしい科学技術セミナーの報告です

1020日(月)に河合中学校で全校生徒75人を対象に「結晶学入門 ~分子のかたち、私たちのかたち~」というタイトルで、やさしい科学技術セミナーを行いました。
結晶学入門というタイトルは堅苦しいかなと思ったのですが、中学生の頃を思い返してみると、結晶というのは理科の授業で出てくる一つの現象に過ぎず、それが学問として成り立っているというのはあまり考えなかったものです。そこで、最初に思いついた「結晶学入門」というタイトルを残しました。



セミナーのはじめに黄鉄鉱とアメジストを生徒に見て、触ってもらいました。ビデオや写真を見直すと、意外と好評だったようです。どちらも個人的に収集したもので、こんなときに役立つとは思いませんでした。

実験は前回のブログにも載せたように、酢酸ナトリウムの結晶化実験です。ひとかけらの結晶核から、結晶が瓶全体に成長する様子を見て、歓声があがっていました。実験で歓声をあげる姿は非常に新鮮でした。研究者のみなさん、実験結果を見て歓声をあげたことってありますか?
好奇心や情熱が大事だと言っているものの、大人になると失ってしまうものですね。

後半では、X線結晶構造解析の話をしました。やはり中学生には難しかったようです。実験して見せたいところなのですが、中学校の体育館でエックス線実験をするわけにはいきませんので。

終盤、私の専門であるタンパク質の結晶構造の話をしたのですが、中学生に何をどこまで話せば良いか悩みました。今回はヘモグロビンを例に出したのですが、身近なタンパク質なので興味をもってもらえたかと思います。

最後が説教臭くなってしまって(大誤算)、しまった!と思ったのですが、何人か質問に来てくれた生徒がいてホッとしました。



理科嫌いの子供が増えていると話題になっていますが、結晶が出たときの生徒の歓声を聞く限り、悲観しなくてもいいのではと感じました。いつまでも、その感性を大事にしてほしいと思います。


最後となりましたが、岡崎市立河合中学校の河野先生には授業の段取りや会場設営をはじめ、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
また、当日は何名かの先生にもご参加いただきました。生徒へのフォローなど、ご協力ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 村木先生
    岡崎市立河合中学校の生徒さんたちは、すごく素直で先生のお話をしっかりと体で受け止めて
    いたように感じました。酢酸ナトリウムの結晶化実験は、大成功でしたね。
    授業の難しさのレベルはどのセミナーでも大変悩ましい課題ですね。
    たとえ、100%理解することはできなくても、何か心に残る、記憶の片隅に残るような事が
    あれば、良いのではないでしょうか?
    小生的には、結晶学という言葉と概念が非常に新鮮でした。老年の頭二さえも引っかかり
    ましたよ!(笑)

    ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. 中原様
      こちらこそ、中原さん、小倉さんには大変お世話になりました。
      生徒さんたちは、しっかりした挨拶から始まり、最後まで耳を傾けてました。
      結晶化実験も全てのグループで成功して、本当に良かったです。
      短い時間でしたが、結晶のセミナーを受けたという記憶は残ったと思います。

      昨夜、家を掃除していたら先月の市報が出てきました。
      岡崎の3つの研究所が特集されていて、私ではないのですが出前授業も記事になっていました。
      地域に研究者がいて、その研究者を生で見て話をするという機会というのは
      科学教育に留まらず、非常に価値あることではないかと思います。
      人材の地産地消とでも言いましょうか。

      非常によい経験をさせていただきました。
      ありがとうございました!

      削除